専門学校に入学する際に必要なもの

  • 入学願書
  • 写真
  • 調査書

仕事をしながら勉強できる社会人にも嬉しい専門学校を探そう

勉強

専門学校の願書受付期間を知ろう

多くの大学や専門学校には「願書受付期間」という期間があります。専門学校の願書受付は、学校などによって異なりますが、大学よりも1ヶ月から2ヶ月ほど早いものです。また、その他にもAO入試や特別推薦、推薦など多くの入学方法があります。気になる専門学校を見つけたら、願書受付期間をチェックしてみましょう。

専門学校でかかる費用

専門学校は大学や短大などに比べると、学費や授業料は安くなります。しかし、トータルの金額を見てしまうとやはり「高いかな・・・」と感じてしまいます。授業料や入学金などの学費だけではなく、生活費までも計算するとなかなか頭の痛くなる問題だと思います。ですが、専門学校で得られる知識や技術は、働くための基礎力や即戦力を身につけるにはうってつけです。卒業後は自分のやりたい仕事の大きな力になると考えましょう。

将来に繋げるための専門学校の選び方

専門学校に通うことは、自分の将来の大きな分岐点になり得ると言うことです。ここでの経験や知識が、将来的には大きな力となってくれます。そのためにまずは「今」の自分が何をして何を学びたいかを考えましょう。そうすることで、自分に見合った専門学校を選ぶことが出来ます。

オープンキャンパスや説明会へ行くことで分かる学校の雰囲気

気になる専門学校を見つけて資料を取り寄せるのはとてもいいことです。しかし、文面だけでは分からない疑問質問などが出てきた際、それをそのままにして入学する流れを作ってしまうと、なんだかモヤモヤした気持ちになってしまいます。そういった小さな疑問や質問を解決する事が出来るのがオープンキャンパスや学校説明会です。在校中の生徒たちの授業スタイルを見ることができ、また先生に質問することで知りたい情報も入ってきます。

専門学校を卒業した先輩たちの声

講師がプロだから現場の空気がわかる

講師の先生にはプロの方が来てくれるので、どういった時にどういった視点でというのがとてもわかり易い。また、プロの考えも間近で触れることが出来るのはいい経験。

アルバイトの経験を活かすために

アルバイトで今まで働いていた経験から、プロの仕事を学びたいと思って専門学校に入学しました。夢をかなえるための志を強く持つことができ、充実した学校生活が送れました。

卒業はアシスタントになって経験を積んだ

学校を卒業してから、プロの元でアシスタントになる道を選んだ。確かに学校でも、たくさんの知識を学び、技術を学ぶことが出来た。でも自分には、「現場」をきちんと知らないと言う欠点があったので、その経験を積むために、アシスタントになった。そこで見た知識を、学校で学んだこと合わせることで、大きな力になった。

学んだ知識が業界に飛び込む勇気をくれた

学校で多くの知識や技術を学んだことで、さまざまな基礎を学ぶことができました。そのため、業界という名の大きな世界に飛び込むときに大きな勇気となりました。

[PR]ホテルの専門学校をピックアップ☆
オープンキャンパスに参加してみよう

[PR]マンガ専門学校へ通おう!
手に職をつける♪

[PR]日本メディカル福祉専門学校の特色を大公開♪
学科の情報をチェック!

[PR]社会人でも通い安い専門学校をリサーチ☆
夢の実現と仕事を両立させよう

共に学んだ仲間と支え合える

同じ専攻で学んだ仲間は今でも連絡を取り合っています。自分が挫折しかけた時、仲間が大変な時、いろいろな時に支え合うことで、頑張っていくことが出来ます。こういった仲間を作ることが出来るのも、専門学校のいいところです。

専門学校へ入学する前に知っておきたい疑問質問

ホテルスタッフは必ず資格が必要なのか

ホテルスタッフなどは資格なしでも就職することができます。ですが、「ホテル実務技能認定検定」や「ホテルビジネス実務検定」の資格を取得しておくことで、昇進や就職に大きく役立ちます。

マンガ家って専門学校に通うだけでなれるのか

マンガ家は特殊な仕事になります。在校中に担当編集がつく生徒も入れば、卒業後さらに長い下積みを過ごす生徒もいます。また、有名なマンガ家の先生のアシスタントになる選択あるため、専門学校を卒業した生徒がマンガ家デビューを果たせるとは一丸には言えません。

医療や福祉の資格も夜間部や通信で取れるのか

医療系や福祉系の専門学校になりますと、多くの場合は体験学習の名目で、生の現場を体験させるカリキュラムが含まれています。そのため、昼間部のコースが多くありますが、夜間部や通信科も増えてきています。たとえば、日本メディカル福祉専門学校では専門学校では初の「保育士科通信課程」を設けています。

専門学校を卒業したあとはすぐに就職できるのか

専門学校で学ぶ学部にもよります。ホテルスタッフなどになりますと、即戦力として就職に大きく有利になってきます。しかし、マンガ家のような特殊な仕事になりますと、就職先に当たる出版社とのパイプは太くなりますが、そこから仕事を取るのはやはりその後の頑張りになってきます。

広告募集中